花っていいね!

野山に咲く花、公園や庭に咲く花を愛で、心をこめて育てた草木の開花を喜ぶ。そんなブログにしたいと思っています。

Entries

清流に映える花など

 清く澄んだ水が流れる川を清流と呼ぶ。
今の時期、当地の清流は、
アユ釣りの人たちで賑わう。
そんな清流域で、
オオバギボウシの開花が始まっていた。


オオバギボウシ

 淵の底まで透明な川の岩壁に、
オオバギボウシは群生していた。


オオバギボウシ

 また違った場所では、
水面の上に張り出した大きな枝に、
白色の花をたくさんつけたユクノキがあった。


ユクノキ

 ユクノキの語源は「雪ノ木」だとか。
白い花を雪に見立てたのだろう。


ユクノキ

 ユクノキの花を見たのは初めてで、
白い花は深い緑の中でとても目立っていた。

 清流は山間部の狭い平野部をくねりながら下っている。
清流に沿って小さな集落があったり、
小さな棚田があったりする。
棚田の畦で見つけたのがスズサイコ。


スズサイコ

 風に揺れる小さなツボミは鈴のよう。
次は開花する時間帯に訪ねたい。


スズサイコ

 スズサイコの生育する畦には、
秋になるとオミナエシの花が見られる。

 清流沿いを歩いている時、
頭上で賑やかに鳴く鳥がいた。


メジロ

 メジロが4羽。
どうやら親子連れのように思えた。
大きく育ったヒナたちが、
残された親との僅かな時間を、
精一杯楽しんでいるようにも見えた。



 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アタ

Author:アタ
中高年の男性
自生地:京都府中部

FC2ブログへようこそ!

最新記事

スポンサード・リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

ぽちっとお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ぽちっと一押ししていただくと励みになります。

今までのお客様

ご訪問下さった方の累計です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

このブログについて

 このブログのすべてのページはリンクフリーです。よければ下のバナー(200x40px)をお使い下さい。バナーは文字が読めれば小さく編集していただいても結構です。



 ブログ内の画像や文章について、その著作権は放棄しておりません。例え画像をサムネイルなどに利用される場合でも、メールかコメントにて必ずご連絡をお願い致します。