花っていいね!

野山に咲く花、公園や庭に咲く花を愛で、心をこめて育てた草木の開花を喜ぶ。そんなブログにしたいと思っています。

Entries

庭で咲く花

 昨日と今日は台風と梅雨前線のため、
フィールドで野草の観賞どころではなかった。
ブログでは、
今、庭で咲いている花や、
咲き始めの花などをご紹介しようと思う。


ナス

 家庭菜園のナス。
この手の花をブログに揚げるのは初めてだ。


キュウリ

 同じくキュウリ。
ナスもキュウリもスーパーで買うものよりも美味しい。
錯覚かも知れないが、
走りを食べた時には、そう思った。


カワラナデシコ

 カワラナデシコ。
開花しているのを、今日初めて知った。


ヤブカンゾウ

 ヤブカンゾウ。
地植えしたら、とんでもなく大きく育った。


オオバギボウシ

 もうすぐ開花するオオバギボウシ。
これも鉢植えから地植えに移すと、
名前通りに巨大になってきた。


ニンジンボク

 ニンジンボク。
まだ2分咲き程度だが、
結構気に入っている花。


アカショウマ

 アカショウマ。
もう山でもたくさん咲いていることだろう。


チダケサシ

 チダケサシは咲き始め。
もう少し紅紫色の花になると思うのだが。


ヒナノウスツボ

 ヒナノウスツボ。
強くて丈夫な植物なのに、
自生地ではあまり数が殖えていない。


ナツフジ

 ナツフジの一番花。
冬に刈り込み過ぎたのか、
今年は花が少ないようだ。


ギボウシラン

 購入して育て始めて5年になるギボウシラン。
毎年同じように花をつけてくれる。
多年草でも、いつかは寿命が尽きるもの。
あと何年、元気でいてくれるだろうか。


ハグロソウ

 ハグロソウ。
この植物は強くて、よく殖える。


ハグロソウ

 ハグロソウの白花品。
同じく強靭でよく殖える。
ハグロソウの花は一日花。
それでも毎日たくさん咲く。



 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アタ

Author:アタ
中高年の男性
自生地:京都府中部

FC2ブログへようこそ!

最新記事

スポンサード・リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

ぽちっとお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ぽちっと一押ししていただくと励みになります。

今までのお客様

ご訪問下さった方の累計です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

このブログについて

 このブログのすべてのページはリンクフリーです。よければ下のバナー(200x40px)をお使い下さい。バナーは文字が読めれば小さく編集していただいても結構です。



 ブログ内の画像や文章について、その著作権は放棄しておりません。例え画像をサムネイルなどに利用される場合でも、メールかコメントにて必ずご連絡をお願い致します。