花っていいね!

野山に咲く花、公園や庭に咲く花を愛で、心をこめて育てた草木の開花を喜ぶ。そんなブログにしたいと思っています。

Entries

昨日の続きと、今日出会った花

 日曜日に躰を動かし過ぎて、
昨日はかなりバテていた。

 昨日掲載したのはホザキノミミカキグサだけだったが、
同じ日、同じ場所で、
他にも2つ、初めて出会った花があった。


キガンピ

 落葉低木のキガンピの花。
京都府では稀な植物のようだ。


サギソウ

 京都府絶滅寸前種のサギソウ。
家では毎年たくさん開花するが、
野生のサギソウを探し当てるのは、長年の夢だった。

 サギソウが見つかった瞬間は、
かなりテンションが上がった。
サギソウは狭い山間湿地で、
点々と咲いていた。

 秋になれば、
サワギキョウやスイランなども見られそうだ。


 そして今日、道端に咲いていた花も、
おそらく初めて出会ったものだと思う。


セリ科草本

 背の高いセリ科の植物のようだ。


セリ科草本

 花は小さくて白色。


セリ科草本

 葉は3出複葉で、小葉は鋸歯のある卵状楕円形。

 ヤマゼリだろうか?
セリ科の植物はまだ出会った種類も少なく、
よく似たものも多いようなので、
同定には至っていない。



 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アタ

Author:アタ
中高年の男性
自生地:京都府中部

FC2ブログへようこそ!

最新記事

スポンサード・リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

ぽちっとお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ぽちっと一押ししていただくと励みになります。

今までのお客様

ご訪問下さった方の累計です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

このブログについて

 このブログのすべてのページはリンクフリーです。よければ下のバナー(200x40px)をお使い下さい。バナーは文字が読めれば小さく編集していただいても結構です。



 ブログ内の画像や文章について、その著作権は放棄しておりません。例え画像をサムネイルなどに利用される場合でも、メールかコメントにて必ずご連絡をお願い致します。